ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

2019-01-01から1年間の記事一覧

雅子さまは、まさに令和を象徴するような女性像

今年は、令和になり、天皇即位の礼があったり、最近も祝賀パレードもあったりで、皇室の話題を見聞きすることが多いですよね。 中でも、雅子さまに改めて注目をされているように思います。 私個人的には職業柄もあり、雅子さまのキャリア、というより輝かし…

夫に家事の協力を求めるか問題

ブログタイトルのとおりですが、平日の私はほぼワンオペです。 台風の日でも会社に行くような、ザ・サラリーマン的な夫。 朝も早く出て、夜も遅く帰ってくるので、丸1日子供と顔を合わさないこともザラ。 なので、子供の保育園の送り迎え、食事やお風呂、寝…

airClosetやめました

ここ何ヶ月かairClosetという、服のサブスクリプションサービス(月々の定額制で借りられるサービス)を利用してみたのですが… …すぐやめましたー もともと、子供が生まれる前は、けっこうファッションにはこだわりのあった方だと思うのですが、子供が生まれて…

子供との外食の罪悪感

はい、都合の良い記事を見つけましたー。笑 罪悪感は必要なし 外食・中食を子供と賢く楽しむ|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE 栄養バランスに気をつければいいってことですね!(←ポジティブw) 実は我が家はかなり外食率が高いのでは、と思っています。 平日5日の…

続・認証保育園から認可保育園への転園 〜3ヶ月経過後〜

この4月で娘の保育園を転園するか悩んでいると以前に書いたのですが、 認証保育園から認可保育園への転園 - ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや 結局、転園しました。 当然、最初は毎日泣いて過ごし、ご飯も全く食べられずに帰ってくることもしょっちゅう…

無意識のジェンダー意識の刷り込み

無意識のジェンダー意識の刷り込み、なんて大げさかもしれませんが、パンツの話です。笑 娘は2歳で、トイレトレーニングも順調に進んでいて、最近いわゆる【おねえさんパンツ】なるものをはくようになり。 保育園用にパンツを新調するために、娘に「何のパン…

上野千鶴子先生の東大入学式での祝辞からの回想

上野千鶴子先生の祝辞が話題になってますね。 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 上野千鶴子先生を来賓として祝辞を読ませた東大の意図というか意思もすごいな、と思います。 賛否両論あるようですが、私も個人的な経験とオーバーラップする部分…

ワーママはやっぱり朝型がいい?

ワーママって朝派が多いですよね。 私の周りだけでしょうか? 朝、子供が起きる前、それも超人たちは3時とか4時とかに起きて、ひと仕事終えてから子供を起こすっていう。 あまりにもそんな話をたくさん聞くもんだから、子供が生まれる前は、ママになったらそ…

共働き世帯の子供の習い事問題

うちの娘は今2歳なんですが、2歳児ってのは、まぁ羨ましいくらい可能性のかたまりでしかなくて。 何でもすぐに吸収して、昨日出来なかったことがいつの間にか出来るようになっていたり。 何でも次から次へと新しいことをマスターしちゃうもんだから、逆にい…

仕事復帰後の会社での搾乳事情

私が密かに復帰前に頭を悩ませていた問題が、 会社でどうやって搾乳したらいいのよ!? ってことです。 どこで、どう取って、どう隠して、どう冷やして、どう持って帰ってくるのー???とナゾだらけでした。 私も復帰前はいろんな方のブログを読ませていた…

認証保育園から認可保育園への転園

またまただいぶ間が空いての更新となってしまいました。。 ま、それだけ日々充実しているということで… 笑 . . . さて。 今、まわりでも時期的にホットな話題ですが、我が家にも認可保育園の利用可否の通知が届きました。 今は都内某区の認証保育園の1歳児ク…