ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

30代後半のワーママで人事です。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/働く女性の美容健康 などなどについて

共働き世帯の子供の習い事問題

うちの娘は今2歳なんですが、2歳児ってのは、まぁ羨ましいくらい可能性のかたまりでしかなくて。

 

何でもすぐに吸収して、昨日出来なかったことがいつの間にか出来るようになっていたり。

何でも次から次へと新しいことをマスターしちゃうもんだから、逆にいったい何に才能や適性があるのか、無限大すぎてわかりません。笑

 

で。

 

この子の才能があること、いや、才能がなかったとしても、この子が興味があることであれば、心ゆくまでやらせてあげたいと思う親心。

 

そのためには、興味の対象を見つけるまで、いろんなことを体験させてあげたいなぁ、と。

運動か、音楽か、アートか。全然違うことか。

もっと言えば、運動系ってひとことで言っても、水泳をやるのと、体操をやるのと、サッカーをやるのと、はたまたバレエをやるのと、なんて、使う筋肉も違えばスタイルも違くて、やってみないと、どれがいいかなんて全然分からないわけ。

 

なので、最初はいろいろ体験させてあげて、その中から続けたいものを続けられるのがいいかなーと思っているんですが。

 

…なかなかないんですよ。

土日に気軽に体験に行ける、子供向けの教室が。

 

あってもだいたい平日なんですよね。

 

平日日中は働いてるので、毎回はさすがに難しい。

子供が興味を持つきっかけすら作るのに苦労する状況で。非常に悩ましいです。

 

ちょっと前の記事にこんなのがありました。

3人に1人が断念… 共働き家庭に広がる子どもの“習い事格差” - FNN.jpプライムオンライン

こちらは、共働きの場合、「送迎」が課題になるという内容ですが。習い事には前向きなのに、すんなりはいかないようですね。

 

もう、共働き夫婦なんて当たり前になってるんだから、それでも利用できるサービスがもっと出てきてくれないかな!