ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

airClosetやめました

ここ何ヶ月かairClosetという、服のサブスクリプションサービス(月々の定額制で借りられるサービス)を利用してみたのですが…

 

…すぐやめましたー

 

もともと、子供が生まれる前は、けっこうファッションにはこだわりのあった方だと思うのですが、子供が生まれてからはゆっくり買い物にも行けず。1日買い物で街をブラブラなんてことは、ほぼなくなりました。

というわけで今はネットで買うことがほとんどに。

 

そうするとどうなるか。

 

  • 街をブラブラして買い物自体が楽しい行為だったものが、必要な衣服を探すというただの作業になる

       →ネットで探している時間が無駄だと感じるようになる

  • 明確な目的で探すので偶然の素敵な出会いがなくなる

      →無難で同じような服ばかりになる

  • 実物が見れない

      →イメージやサイズが違って返品することもあるけど、一度も着ないままのもの増える

 

などなど。

なんというか、楽しくないわ、ムダが多いわ。

 

それらを解消する策になるかな?と少しばかり期待して初めてみました。

通販サイトで服を探す手間が省けたり、思いがけなくかわいい服に出会えることがあるといいな、なんて。時間のないワーママの救世主になり得るか?と思ったんですが。

 

結局、airClosetではその不は解消されなかったんですよね。

 

なぜか。

 

  1. 送られてくる服がダサい(はっきり言ってすいません…)
  2. 何度好みや感想を伝えても改善されない(伝えればより好みに近づくとうたっているのに)

 

これにつきる。

 

流行り物やエッジのきいているものというより、当たり障りのない無難なものしかそもそもリストにない。

季節感のあるものを希望しているのに、真夏に黒の厚手の生地のパンツを送ってきたり、ガーリーなものは嫌いだと言っているのに胸元にフリフリのドットのブラウスを送ってきたり。

百歩譲ってダサい服しかなく、スタイリストにセンスがないとしても、季節感くらいわかるだろー、と。

 

で、気づいたんです。

 

万人に対応できるもののみを扱い、好みだろうと何だろうと、在庫のあるものを送ってくる。ただそれだけ。

気軽に流行り物を試せたり、自分でも気づかない意外なおススメがあったり… なんてことは期待できません。

 

 

というわけで、振り出しに戻る。

 

またムダなネットショッピングで調達する日々に戻りました。

 

いい解決方法はないかなー

また何かワクワクするサービスがあれば使ってみたいです。笑