ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

森且行さんにムネアツした話

最近話題になっていた元SMAP森且行さんの日本選手権優勝。

すばらしいなーと思ってみていました。

 

すばらしい、と言っても、 私はオートレースのことを全然知らないので、技術的なことやレース展開のことについては何も言えないのですが 、アイドルからキャリア転換してオートレーサーになって頂点を極めた、という、その人生の選択と結果がに胸が熱くなりました。

最近年を取ったのか涙もろいのでね、 ほんといろいろ想像するとジワっときます。笑

 

調べてみたら、オートレーサーに転向したのって1996年なんですね。

私が高校生のときってことか。ということで、まさに私はSMAP 世代。

当時、オートレースのことなんて今以上にわかっていなかったし、 キャリアや仕事のこともわかっていなかったので、ただただ、SMAPをやめてまで、なんだかよくわからないこと(←笑) するなんて、そんなことあるんだ!? とびっくりしたのは覚えています。

 

人気グループのアイドルなので、 若くして名声も得ていたでしょうし、一般的に見れば社会的、経済的にも成功していたとも言える状態から、それを捨てて一から新しい道に飛び込む、ってすごくないですか?

と、今考えても思います。

 

それだけ、オートレースというものが夢だったのでしょうし、モチベーション高く20年以上もがんばってこれたのだろうな、と。

それだけやりたいことがあるって、これまたすごいなー、と思います。

 

私は職業柄、たくさんの方々のキャリアに関わってきましたが、こういう意志を持ったキャリアチェンジというのは、すごく応援したくなります。

 

特に成功体験があるならなおさら、違う道を選択することってすごく大変だけど、それ以上に強い思いがあるということだと思います。

だからやっぱり「想い」がある人は応援したいと思うんですよね。

 

私は、もっと世間体や常識に縛られずに、もっと自由に職業選択をしてもいいと思っています。

年齢に関わらず※チャレンジができて、仮にそのチャレンジがうまくいかなかったとしても、ちゃんと再起ができる社会が理想。

もちろん、そのための努力や意志が大前提なんですけどね。

 

だって、そうじゃないと、みんな死んだ魚の目をして、 好きでもない仕事をして、定年待ちをしている、 気の抜けたサラリーマンになっちゃうでしょ。

 

 

というわけで、アイドルからの転身から20年以上の時を経て、その道の頂点を極めた人を見て、改めて、選んだ道が正解だったかじゃなくて、「正解にする」ってことなんだって思うわけです。

 

 

※最近、「エイジズム」が私の気になっている問題のひとつ。 これについてはまた書きたいと思います。