ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

仕事するには致命的なほどの産後ボケ

いつか書きたいと思っていたこと。

産後の脳みそのひどい劣化について。

 

昨日たまたま友人がタイムリーにFBでシェアしてたエントリーがまさに!でした。

 

勝手に引用させてくださいませ…

産後ボケはいつまでなのでしょうか?? - 30代女子きりたんの働く妊娠出産育児ブログ

 

いや、でも、ほんとにこれ。

全部もれなく当てはまる。

 

昨日私が書いた記事(インプットとアウトプットについて - ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや)で、飲みに行っても話題がないというのは、ネタがないだけじゃなくて、話が「出てこない」のもあるな、と妙にしっくりきた。

 

復帰してから、かなり仕事の能率が下がったと感じることばかりで、

・仕事をどこまでやったか思い出せない

・人のことが覚えられない

・打合せした内容をすぐ忘れる

などなど日常茶飯事。

 

 

私の場合は復帰してから最初に、あれ?アレアレ?なんかおかしいぞ?とボケ気づいたのは記憶力のなさでした。

私は仕事柄、日々たくさんの方々と面接や面談でお会いしてきています。1ヶ月で数十人単位で。

それでも1回の面接や面談にはだいたい1時間程度つかいますし、かなり深く突っ込んでお話させていただくので、本来ならしばらくはしっかりと記憶に刻まれるのですが、産後、この記憶が全然刻まれない。

 

以前は、名前を聞けばその方の顔も話した内容もパッと出てきてたのですが、今はメモやレジュメを見返さないと思い出せず、完全に出力回路がバグっているな… と毎日感じています。

 

仕事はメモなどを見返してどうにかこうにかだましだまし…

でも記憶力そのものに関しては、回復方法がさっぱりわからない。

 

そしてそのちょっとした時間の積み重ねがとにかく無駄だなー、と。

パッと聞いて、スパーン!と返して、ひょいひょいひょいっっと片付けてしまいたいのに、えーーーっとぉ、ちょっと待ってくださいねぇ、なんつって、無駄無駄無駄!

 

年のせいか?とも思ったものの、私のワーママの友人に聞いても、みんな同じようなことを経験しているようで。しかもなかなか治らないようで…

私も産後もうすぐ2年、復帰して1年以上経つのに未だに治ってません。

 

対処法じゃなくて根本的な治療法ないですかね…