ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

ウィズコロナの働き方になって改めて思うこと

本題に入る前に…

ちょっと油断すると、かなり間をあけてしまうこのブログ。忙しさにかまけて…というなんともイケてない理由をタテに、ご無沙汰してしまいます。

が、ふとしたきっかけで、やっぱりアウトプットが大事だ!と思い直すんですよね。がんばって書いていこうと思います。

 

.

.

.

さて、本題に話を戻します。

結論から言えば、ウィズコロナの働き方になって、ワーママとして改めて感じたのは、

今までの働き方って本当に無理ゲーだったんだな

ということ。

 

以前、子供が生まれてから転職をして、働き方もずいぶんと柔軟に、働きやすくなったと書きました。

ルフレックスだし、コロナの前から普通にリモートワークもしていたし、おそらく一般的な会社員の中では相当に柔軟な方だったと思います。

それでも、「基本的には出社」なのか「基本的には在宅ワーク」なのか、どちらが主であるかによって、全然変わってくるな、と実感しています。

 

私が働いている会社では、コロナ以降は原則リモートワークになりました。ごくたまに、物理的な事情で会社に行くこともありますが、今はめっきり人が少なりました。

最近、オフィスをなくす企業も増えているようですが、うちも完全になくさないまでも縮小するんじゃないでしょうか。

 

「基本的には在宅ワーク」になって変わったことの一つは、朝の時間の使い方と気持ちの余裕です。

「基本的には出社」だと、フレックスとはいえ、9時や10時には会社に着くように行っていました。その時間から会議やらなんやら始まることも多いので。そのためには通勤時間分早く出なければいけないですし、しっかりメイクしなきゃいけないのでその分さらに時間が必要になりますし(笑)

家を出る時間から逆算して起きて準備して…という行動でした。まぁ、当たり前の行動なんですけど。

一方今は、通勤時間もなくなりましたし、メイクも手抜きしていて時間も大してかからないので、その分朝は仕事の時間や睡眠に充てられるようになりました。

そして今までみたいに焦って子供を無理やり起こすことなく、子供がナチュラルに起きたタイミングで準備をスタートするようになりました。それでも、よほどでなければ9時や10時から会議があっても十分に間に合います。家を出る時間を気にして急がなくても、子供を急かさなくても良くなりました。しかも、子供が起きる前にひと仕事終えていたりすることも相まって、かなり気持ち的に余裕が生まれました。

自然に任せて流れの中で行動してる感覚、でしょうか。

 

そして夕方は夕方で余裕が生まれました。

以前は、会社帰りに子供を保育園にお迎えに行って、帰ってからご飯の用意していたので、結局食べ始める時間をかなり遅くなってしまっていました。

今は、帰りも朝同様に通勤時間がないので、仕事が溜まっているときは、通勤時間分遅くまで仕事ができます。逆に、仕事が比較的逼迫していなければ、朝仕事をしている分、早めに切り上げて、早く子供をお迎えに行けることも増えました。

そして、ちょっとした料理の下準備をしておけることも大きいなと感じています。

以前、本当はちゃんと料理をしたい、と書いたのですが、それがコロナ前より格段にできるようになりました。

子供との外食の罪悪感 - ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

料理って、ずっと張り付いていなければいけないわけではなかったりしますよね。煮込む時間なんて、お鍋の前にずっと立っていなくても放っておけますし。なので、料理しながら仕事もできることもあり、効率的になりましたし、ご飯を食べる時間もそこまで遅くなくなりました。

 

あとは… みんな言いますけど、荷物を受け取れる、とかも地味にストレス減りますよね。笑

 

と、まだまだあるのですが、個人的には「基本的には在宅ワーク」はメリットの方が多いなと思っています。

たまに会社に行ったときには、あまりの余裕のなさに、こんなのよく毎日やってたなぁ、と感じざるを得ませんでした。今や、こんなの毎日やってた自分、スゲーって思いますもん。笑

やっぱり無理があったと思うし、日本のワーママはがんばりすぎですね。

 

.

.

.

ただ、毎日在宅で、あまりにも動かなさすぎて、運動不足がひどいなとも感じるようになりました。

そして、パーソナルトレーニングはじめました!笑

少しでも体力、体型とも維持していけるといいな〜