ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

インプットとアウトプットについて

子供が生まれてからインプットとアウトプットが圧倒的に減りました。

 

ありとあらゆるジャンルのインプット・アウトプットが減っています。

あんなに好きだったのにファッションにもだいぶ疎くなってきたし(はぁぁ…)、どうでもいいけどちょっとした話題のフックくらいにはなる芸能ネタなんか全然知らないし。

この前、久々に友達と飲みに行ったときに、自分の話題の引き出しが全然なくなっていたことに、ひっそりショックでした。飲みに行けば、何かしら話題が提供できたり、乗っかったりできるネタくらいはあったのに、もう、ほんとに全然ない。

 

そんなことより当然一番問題なのが、特に仕事に必要な知識や情報のインプットがかなり減ってしまったこと。仕事をしててもたいしたアイディアも出てこないし、もはや出がらし状態だな…と感じることも多々。

 

復帰して1年経ちましたがこれは今もかなり悩みですね。

 

ちなみに私は通勤時間も比較的短いので、電車でもSNSだったり、仕事帰りであればちょっと仕事のメールなどしていたらあっという間に着いてしまい、本すらたいして読めません。なので意識的に時間を取らないと、ますます出がらしちゃうな、、と。

 

そして、これではまずいと思って始めたことのひとつがこのブログだったりします。

インプットの少なさが危機的だと思っているものの、結局アウトプットすることが重要だと思っているので。

 

インプット・アウトプットについては、脳科学者の茂木健一郎さんもこう言っているそうですね。

-------------------------------

脳にとっては、言語も一つの運動です。とにかく一度出力しないことには、自分が本当に考えていることや、潜在的な可能性も見えてきません。情報のインプットとともに、アウトプットも恒常的に行わないことには、その考えが真に自分のものとなることはないのです。

-------------------------------

 

あまり続かない目標を立てても意味がないのですが、できる限り毎日少しでもインプットの時間をとることと、このブログも活用しながらアウトプットも増やしていきたいと思っています。

 

ワーママのみなさんは限られた時間の中でどうしているのでしょうか。

周りにも情報収集してみようと思います♪