ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

母親が働くことによる子供の幸福度

数日前の記事。

 

「母親の就労の有無は子供の幸福度に無関係であり、母親の就労の子供への精神的悪影響は観察されない」

母の就労 子に悪影響なし 親の充実感が幸福育む: 日本経済新聞

だそうです。

 

いろんなワーママと接点を持つ中での個人的な感覚としてもそうですね。

あまりにもバランスを欠いた働き方だと、子供はもちろん、親にも精神的な影響が出てしまった方も見てきましたが、そうでなければ多くの場合は「悪影響」はないのではと感じています。

 

私も復帰前には、もう少し一緒に過ごしてあげた方がいいのでは… と思ったりもしていましたが、杞憂に終わりました。

保育園でもたくさんの経験をさせてもらっていて、かなり満喫しているようです。

 

また、こちらの記事には

同調査によると子供が娘だと働く母親はロールモデルとなり、キャリア志向を強める場合が多いとか。

ともありました。

 

うちも娘ですが、私がロールモデルになるならないに限らず、いずれにしても経済的な面も含めて、自立的に強く生きてほしいと思っています。

 

とにかく、働く・働かないからというよりは、個人が充実感を感じているかどうかですね。

そもそも日本人はそっちの方が課題な気もします…