ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

女性活躍推進って、本質的には女性だけの問題じゃないよねっていう。

さて。

ブログも開設したし、

ぼちぼち書いていきたいと思います。

 

書きたいことがたくさんあって

ネタは書き留めていたのだけど、

 

日々、自由な時間があまりない中で

ヘビーなものばかりだと続かなくなるので

ちょいちょい軽めなものも混ぜていこうと思います。

 

.

.

.

 

女性の活躍推進について。

 

中原淳先生※のメルマガをフォローしているのですが、

おとといのメルマガがまさに私にツボりまして。

※今年立教大学に移られた企業における人材開発・組織開発について研究されている教授です

 

いちばん、そうそう、そうなのよぉ〜!と思ったところを引用させていただくと、

これですね、これ。

================

いわゆる「女性活躍推進」とは、決して、管理職手前の女性や管理職候補の女性を、数日、研修に連れ出して、先達のキャリアの話を一方向で聞かせる研修を受講させることではありません。そうではなく、「人事プロセスのすべてを見直すこと / 変革していくこと」こそが、重要なのです。

================

http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/9247

 

女性個人を引き上げたり、サポートしたりも大事だけど、

女性を含む社会や会社全体で対応していかないと成り立たない。

 

もっと言えば、それって、企業の場合であれば

経営者の考え方が大きいと思っています。

 

女性も、介護も、もろもろも、

これからもっともっと多様な働き方が進んでいくはずなので

それをどう捉えて、経営者が本気で働き方を

考えてるかどうか。

 

実際にそれで変わっている会社ありますから。

カルビーさんとかね。

 

 

それではまた〜