ワンオペ ワーママ人事のあれやこれや

アラフォーのワーママで人事→今は組織人事コンサルです。国家資格キャリアコンサルタント。平日はほぼ完全ワンオペ。働き方/子育て/ワーママ/キャリア/女性のキャリア/美容健康 などなどについて

ブログはじめます!

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます!

 

ブログを始めることにしました。

 

大学卒業後、大手企業からベンチャー個人事業主まで経験し、

領域的には人事・人材に関わって10年以上。

そして30代後半で第一子を妊娠、出産したアラフォーです。

 

もともと女性のキャリアをライフワークにしていたのですが、

そもそも今の日本ではまだ「女性のキャリア」は

それ単体では解決できないと感じるようになって、

もっと広い視点での「働くこと」や「働き方」について

課題意識を持つようになりました。

 

そんなことから、

・自分自身も子育てと仕事の両立をするようになってみての、当事者としてのリアルな体験や思い

・一方で、人事・人材に関わるものとしての、組織や社会の観点から見えるもの

などについて、主観と客観を交えながら綴っていこうと思います。

 

 

 

…とまじめに書いてみましたが〜

 

つまるところ、自分が子育てしながら働いてみて、

いや、思い起こせば妊娠中から、出産後復帰前も、

どこにもぶつけようのない感情が渦巻きまくっていたので

そんなのも全部吐き出したいということですね。笑

 

まわりのママたちも、プレママたちも、

何かしら近しい思いを感じているのをたくさん聞いてきたので、

私がここに綴ることによって

少しでも誰かの何かしらの参考になるようであればうれしいです。